Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

SteamVR: ビルドしたゲームでコントローラーのバインドが適用されないときの対処

UnityでVRゲームを作っている際、コントローラーがエディター上では想定通りに操作できるのに、ビルドしたアプリではうまく動作しないという状況に陥りました。調べてみると、カスタムしたコントローラーのバインド設定が反映されていないことが原因のようで…

VRMを使ったアプリのサンプル集的なものを作りました

GitHubのリンク github.comデモ kilimanjaro-a2.github.io最近VRMを使ってWebGL向けのアプリを作る人が増えているようで、前回の記事で書いたような、VRMを使用したアプリ作成の解説の需要が増しているようです。 kiliware.hateblo.jpなので、簡単なサンプル…

Unity: WebGLビルドでVRMファイルを読み込む(UnityWebRequest版)

UnityのWebGLビルドでVRMファイルを読み込む方法については、 既にこちらの記事で紹介されています。 qiita.com上記の記事ではObsoleteなWWWを使用していたので、 単純にUnityWebRequestを使った形へと書き換えたものを作ってみました。 ただそれだけの記事…

Node.js: 関数の中身を見る方法

node.js上でconsole.log()を使って関数の中身を見ようとすると、 console.log(hoge) // [Function: hoge] のように名前が返ってくるだけで、中身をみることができません。 中身をみるには、関数にtoString()をつければ良いようでした。 console.log(hoge.toS…

VuePressでホットリロードが効かないときの対処法

vuepress devVuePressでは上記のコマンドでローカルサーバーを立てることができ、 ファイルに変更があった場合、ブラウザのリロードなしに自動的に更新が適用されます。しかし、自分の環境(WSL1)ではこのホットリロードが効きませんでした。 その場合、以…

Unity: Interactive/Autodesk Interactive.shadergraph Null returned.の解消法

以下のようなエラーが出た時の解決法です。 Exception: Cannot load. Incorrect path: Packages/com.unity.render-pipelines.lightweight/Shaders/Autodesk Interactive/Autodesk Interactive.shadergraph Null returned. UnityEngine.Rendering.ResourceRel…

JavaScript: parseInt(0.000001)が0を返し、parseInt(0.000001)が1を返す理由

JavaScriptのparseIntというメソッドで、 0.000001(10の-6乗)を引数にすると、返り値は0になるのに、 0.0000001(10の-7乗)は1が返ってくるという、 意味不明な挙動がTwitterで話題になっていました。 parseInt(0.000001) // 0 parseInt(0.0000001) // 1この…

WSLの環境構築についてのメモ

Windows Subsystem for Linux(以下WSL)で、 Webの開発を始める際に行った環境構築についてのメモです。 お試しする際は自己責任でお願いします。 (WSL1の情報です) 優先度高めな設定 Linuxbrewのインストール ホストへのシンボリックリンクを張る /mnt/c…

Daprの読み方(発音)

Daprの読み方がよくわからなかったので調べてみました。 Dapr自体がどういうものであるかについては、 公式や解説サイトなどを読んでください(丸投げ) Dapr - portable, event-driven, serverless runtime. TL;DR Dapr 読み方 ネイティブスピーカーの発音…

WSLでnpm installすると EPERM: operation not permitted, futime が発生する件の対処法

Windows Subsystem for Linux(以下WSL)で、 /mnt/c/以下のディレクトリでnpmでパッケージをインストールしようとすると、 以下のようなエラーがでてインストールに失敗しました。 npm WARN tar EPERM: operation not permitted, futime npm WARN tar EPERM: …

WSLで Error: patchelf must be installed: brew install patchelf が発生する件の対処法

Windows Subsystem for Linux(Ubuntu 18.04.02 LTS)でLinuxbrewを導入し、 パッケージをインストールしようとした際、以下のようなエラーが出ました。 Error: patchelf must be installed: brew install patchelf メッセージに従いpatchelfをインストールし…

Unity: Ensure Read/Write is enabled on the Particle System's Texture. の解消法

Ensure Read/Write is enabled on the Particle System's Texture.Particle SystemでTextureを使用する際に、 Textureの設定でRead/Write Enabledにチェックを入れていないと、 Particle SystemがTextureのデータを使用することができずにエラーが発生します…

Unity: HogeClass.PiyoとHogeClass.Piyo間があいまいです(CS0229) [ Assembly-CSharp ]の解消法

HogeClass.PiyoとHogeClass.Piyo間があいまいです(CS0229) [ Assembly-CSharp ]Unityで開発を行っていたところ、 同じクラスの同じ変数どうしの間があいまいであるという上記のようなエラーが、 クラス内すべての変数について発生しました。 解消法 slnファ…

1週間でゲームを作った ~宇宙編~

知り合いのゲーム製作者の方と「ゲームジャムをやろう」という話になり、 1週間で「宇宙」というお題のゲームを作りました。今回は、いつも参加しているunity1weekではありません。 作ったゲームについて タイトルはSpace Defender(スペースディフェンダー…

Error: The reference assemblies for framework ".NETFramework,Version=v4.7.1" were not found.

先日VS CodeでUnityでの開発を行おうとしたところ、 以下のようなエラーが出て、コードの補完が効かなくなりました。 Error: The reference assemblies for framework ".NETFramework,Version=v4.7.1" were not found.数日前にVisual Studioをアンインストー…

VS Code: マークダウン記法で書かれたファイルをプレビューしながら編集する

VS Code (Visual Studio Code - Code Editing. Redefined) は、 マークダウン記法で書かれたファイルのパース結果を、 リアルタイムで確認することができます。カラムを生の.mdファイルとプレビューの2つに分割することで、 常に見た目を確認しながらファイ…

VS Code: C# (非Unity) のコード補完を行う

VSCodeでC#を書くときに、コード補完を有効にするための手順のメモです。 macOSでしか試していませんが、多分他のOSでも同じだと思います。 手順1: 必要なもののインストール VS Codeのインストール Visual Studio Code - Code Editing. Redefined VS Code内…

#unity1week に参加した ~あつめる編~

unityroom主催のUnity 1週間ゲームジャムに参加しました。 今回は第12回目の開催で、お題は「あつめる」でした。https://unityroom.com/unity1weeks/13 作ったゲームについて シンプルに規定の数のアイテムをあつめるゲームにしました。 "ラーメンの上に浮い…

npm install -gでfirebase-toolsのインストールができないとき

Firebaseを利用するために、 npm install -g firebase-toolsでfirebase-toolsをインストールしようと思ったのですが、 gyp ERR! configure error gyp ERR! stack Error: EACCES: permission denied, mkdir '/usr/local/lib/node_modules/firebase-tools/node…

ShaderLab: Properties内でテクスチャを宣言する際には波括弧が必要

この前シェーダーを書いていたところ、 Shader error in 'TestShader': Parse error: syntax error, unexpected TVAL_ID at line 7というエラーが出ました。原因を調べてみたところ、 Properties内でテクスチャのプロパティを宣言する際に、 末尾に波括弧{}…

Blender: テクスチャがぼやけるときの対処法

Blenderでドット絵のようなテクスチャを使用する場合、 デフォルトの設定だと画像がぼやけて表示されます。 これを解決するには、User Preferencesを開き、 Systemタブから、OpenGLのMipmapsのチェックを外します。 これにより補完が効かなくなり、 テクスチ…

VS Code: 個人的に使用頻度の高いショートカット

Visual Studio Codeのショートカットについては、既にたくさんの記事がありますが、 よく使うものだけに絞ってまとめてみました。 必須レベル Windows macOS 操作 Ctrl+C ⌘C コピー Ctrl+X ⌘X 切り取り Ctrl+P ⌘P 貼り付け Ctrl+F ⌘F ファイル内検索 Ctrl+Sh…

Git: push declined due to email privacy restrictions の解消法

GitHubにブランチをpushしたときに、 以下のエラーが表示されることがありました。 To github.com:Kilimanjaro-a2/hogehoge.git ! [remote rejected] master -> master (push declined due to email privacy restrictions) error: failed to push some refs …

Laravel: 'cross-env' is not recognized as an internal or external command ... の解消法

LaravelのHomesteadでアセットをコンパイルしたい際、 npm run devコマンドを叩きます。 ところが、環境によっては 以下のエラーが出てコンパイルがうまくいかないことがあります。 'cross-env' is not recognized as an internal or external command, oper…

勉強メモ: オブジェクト指向とコンポーネント指向の違いについて

オブジェクト指向とコンポーネント指向の違いがイマイチわからなかったので、 少し調べてみました。「GoFのデザインパターンはオブジェクト指向のためのものであって、他のパラダイムでは使えない」という意見を見て、「Unity開発ではデザパタ結構適用できる…

After Effects: GIF動画の書き出し方法

AE

Adobe After Effects(以下AE)で作成した動画を、 GIFアニメーションとして出力する方法です。AE単体ではGif動画を書きだすことはできないのですが、 AEに付属するAdobe Media Encoder(以下ME)というソフトを使用することで、書き出しが可能となります。 手順…

Laravel: Homesteadで502 Bad Gatewayが頻出する件について

Homesteadで開発中のWebサイトでページ遷移を行ったときに、 何故かランダムな間隔で502 Bad Gatewayが頻出しました。 Homesteadのバージョンが8以上の場合に起きるようです(記事執筆時点)。 環境 バージョン macOS Mojave 10.14.2 Homestead 8.0.2 解決策…

JavaScript: highlight.js導入時に発生したUncaught SyntaxError: Invalid regular expressionの解消法

highlight.jsは手軽にシンタックスハイライトを行えるオープンソースのライブラリです。Usageに従い導入作業を行っていたところ、以下のエラーが発生しました。 Uncaught SyntaxError: Invalid regular expression: /([À-ʸa-zA-Z_$][À-ʸa-zA-Z_$0-9]*(<[…

JavaScript: 波括弧に囲まれた変数の宣言について

とあるJavaScriptで書かれたコードを眺めていて、 const {element} = this;のような、見慣れない書き方があったのでメモ。これは分割代入といって、ES2015で使えるようになった記法です。 右辺のオブジェクトのプロパティ名を左辺で宣言することにより、 そ…

Unity: ビルド時にCopying file failedというエラーが出て失敗する件について

先日Unityのプロジェクトをビルドしようとした結果、 以下のようなエラーが出てビルドに失敗しました。 今回の場合Tempディレクトリ内の何かがファイルをロックしていたようなので、 Tempディレクトリを一旦削除することで、正常にビルドが完了するようにな…