Unity: Macでジオメトリーシェーダーを使ったプロジェクトを動作させたいとき
今回の記事はWindowsユーザーの方にはあまり関係のない話なので、読む必要はないです。
先日Twitterで見かけたこちらのツイート
https://t.co/U3DPSJWbs4 #unity3d pic.twitter.com/VEBucUC6I7
— Keijiro Takahashi (@_kzr) November 26, 2017
初めて見たときは、その美しさに震えました。
是非中身を見てみたいと思い、
製作者であるKeijiro氏のGitHubからプロジェクトをダウンロードさせていただきました。
(美しいシェーダーを公開していただいているKeijiroさん、ありがとうございます)
ところが、手元のMacで動作させてみたところ、
どうも先ほどのツイートとは違い、
美しいエフェクトではなく、全身ピンクの人間が踊る様が映し出されるのみでした。
これは、シェーダーが正しく動作していないことを示しています。
原因
調べてみたところ、ビルドするプラットフォームがmacOSの場合、
デフォルトで使用されるグラフィックスAPIがMetalとなっており、
GVoxelizer2で使用されている、ジオメトリシェーダーをサポートしていないことが原因のようでした。
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