Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Unity: async/awaitを使い始めるために参考にした資料

Unity2017から使えるようになった、async/awaitについて学習しました。
その際に参考にしたサイトや動画などを、簡単なメモ付きで書き記しておきます。
async/awaitについて何も知らない人向け。

とりあえず使い方を把握する

Unity2017で始めるTask(async~await)
とりあえずこれを読んでおけば事足りる気がします。
どのような場所で使えてどのような場所で使えないのかがわかります。


中身を知る

www.youtube.com
つい先日公開されたばかりの、Unite2018の講演です。
async/awaitの中身はどうなっているのかなどを、ざっくり解説してくれます。
少し長いですが、1.5倍速などを駆使して頑張りましょう。
(漫才みたいな形式で解説してくれるので、楽しく見れると思います)


ハマりどころなど

【Unity開発者向け】「SynchronizationContext」と「Taskのawait」
上記の資料でも少しだけ紹介されていた、SynchronizationContextについての解説です。
参考資料にも目を通すといいかもしれません。


思ったこと

完全には理解できてないが、とりあえず使い始めることはできそう!
わかりやすく、読みやすい資料を公開してくださった方々に感謝です。

ちなみに、awaitの読み方は「アウェイト」で良いのだけれど、
asyncの読み方は「アシンク」じゃなくて「エイシンク」らしい...
ufcpp.net