Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Oculus Go: 使えるゲームパッド(コントローラー)についての調査

Oculus GoはBluetoothゲームパッドを繋いで、対応しているゲームを遊べます。
今回は、Oculus Goで使用できるゲームパッドについて調べてみました。


<注意>
実機で確認できていない情報が多いので、鵜呑みにせず、
参考程度にしていただけると幸いです。
実際に購入される際は自己責任でお願いします。

家庭用ゲームコントローラ

www.youtube.com
こちらの動画が非常に参考になりました。
(実際にゲームをプレイした感想や、コントローラーの感触などの感想まで詳細に語られています)

記事執筆時点(2018/06/14)では、PS4のコントローラーであるDUALSHOCKは入力に遅延が発生するため、
Oculus Goではまともに使える状態ではありません。
PS4のコントローラー以外は実機で確認ができていないのですが、
調べたところによるとNintendo SwitchのProコントローラーも同様のようです。

家庭用ゲーム機のゲームパッドでは、Xbox One Sコントローラーが遅延なく動作するようです。
Xbox Oneのコントローラーは、Sであることが重要らしく、
それより古いコントローラーだとBluetooth通信ができないなど、正常に動かないようです。

動画内では、Xbox One Sがとても良い!という結論になっていました。
持っている方は試してみてはいかがでしょうか。

その他コントローラー

そして、家庭用ゲーム機のコントローラー以外では、こちらの3つが適しているようです。

  • SteelSeries Status XL
  • Moga Pro

Is the Oculus Go compatible with any other controllers? — Oculus

こちらのフォーラムによれば、Oculus Supportによる回答とのこと。

SteelSeries Status XLは、先ほどの動画でも正常に動作すると紹介されていました。

Moga Proは、フォーラムにOculus Goに繋げなくて困っている人の書き込みがありました。
これはその人の特有の環境によるものなのか、Oculus Goとコントローラーの相性によるものなのかは不明です。

他にも、8BitDoというコントローラーが正常に動作するという情報を何件か見かけました。

追記(2018/07/29)

ゲームパッドではなく、Oculus Go付属のコントローラーをもう一台追加したいと思っている人へ。
予備のコントローラーは公式サイトから購入することができますが、一度に接続できるのは一台のみのようです。
なので、Oculus Riftなどの高級なヘッドセットのように、両方の手にコントローラーを持って同時に使うといったことはできないようです。
www.oculus.com


思ったこと

対応しているゲームもそれほどなさそうなので、
Oculus Goのために今急いでゲームパッドを買う必要はないかなと思いました。
開発者の方であれば、自分で開発するゲームで使いたい!という需要があるかもしれませんね。
一番良いのは、Oculusが公式でOculus Go用のゲームパッドを出してくれることですかね...

今回、正常に動作されないと紹介されたコントローラーに関しても、
今後のアップデートなどで使えるようになる可能性がありますので、
動向を見守っていきたいと思います。