Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Oculus Go: Unityでゲームパッドを使ったアプリを開発する手順

巷で話題のOculus Go、皆さんはもう買いましたか?
Oculus GoはAndroidを積んでいるので、Unityで自作VRアプリを作って手軽にインストールして遊べます。

というわけで、少し試してみました。

こちら、去年ゲームジャムで作ったゲームを、Oculus Goに移植したものです。
数時間で、割と簡単に移植できました。
(去年の私が書いた変なコードのせいで手間取りましたが、本当に簡単にできます)

このゲーム、Oculus Go付属のコントローラーの代わりに、
Bluetoothゲームパッドを繋いだもので操作を行なっています。

今回は、このゲームのようにゲームパッドを使用したアプリをOculus Goで動かす際に参考にしたサイトを紹介します。

(残念なことに私が使用したPS4のコントローラーは、入力に遅延が生じてしまうので実用性はありません)
kiliware.hateblo.jp

Unityでゲームパッドを使用する

Unityで開発するゲームでゲームパッドを使えるようにします。
こちらのサイトがわかりやすいと思います。

【Unity】Input Managerの使い方まとめ。PS3やPS4のコントローラの入力を取得しよう - おもちゃラボ

http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/07/04/gamepad/

Controller Testerは便利です。


Unityでアプリをビルドし、Oculus Goで動かす

Unityで作ったアプリをOculus Goで動かす方法については、以下の記事がわかりやすいです!

[Unity] Oculus Goで3Dキャラクターを眺めよう | Cocoamix.jp
UnityでOculusGo向けVRゲームをつくろう!【設定編】 - ぞヴ記

地味にここが一番難関です。
私はJDKのバージョンが10だとビルドがうまくいかず、8に下げたら通るようになりました。
他にも、Android SDK Toolsのバージョンが高いとうまくいかず、古いものに置き換えるとビルドが通るようになるという現象が他の人の環境で起きていました。
Androidのビルドは、環境によって何故かうまくいかなかったりといったことが結構あるので、上記の記事でうまくいかなかった場合、各自頑張って解決方法を探してください...)


Oculus GoにBluetoothゲームパッドを繋げる

Oculus Goでゲームパッドを使えるようにします。
こちらのサイトが参考になります。

[Oculus Go] Bluetoothゲームパッドを繋げてみる/Netflixで使えた

私はPS4のコントローラーで行いましたが、他のコントローラーでも手順はほぼ同じはずです。


Oculus Goにビルドしたアプリを転送する

Windowsなら、USBケーブルで繋いで適当なフォルダに.apkファイルを入れれば良いと思います。

私の環境(macOS)では、Oculus Goを繋いでもMac側で認識できず、ファイルを転送できませんでした。
その際にはAndroid File TransferというアプリがAndroid公式から出ていますので、こちらが使えると思います。
Android File Transfer

遊ぶ

スマホアプリからOculus Goを開発者モードに変更し、ゴーグルを被り、
Oculus Goのライブラリ
ー>提供元不明のアプリ
この中に先ほど転送したアプリがあるはずなので、それを起動すれば、遊べるはずです!

質問・間違いの指摘などはきり (@KiliWare) | Twitterまで!