Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

ゲーム開発: ドローソフトの比較

個人ゲーム開発では、UIやアイコン・ロゴなどを作成する機会があると思います。
そういったものを作成する際には、ドローソフトが役に立ちます。

ドローソフトとは何か...
ドローソフト - Wikipedia

ペイントソフトに比べて、ドローソフトで描いた画像は、
どれだけ拡大を行なっても解像度が荒くならず、
サイズの微調整などが手軽に行えるため、UIの作成などに向いています。

今回はデスクトップ用のドローソフトについて、
使用感などを比較して所感を述べていきたいと思います。

目次

Illustrator CC

www.adobe.com
いわずと知れた定番のソフトで、プロのデザイナーは大体使っている。

長い歴史があるソフトなので、
ネットや本に情報がたくさん蓄積されており、
操作方法や表現・テクニックなどを学びやすい。
また、他のAdobe製品との連携もしやすい。

唯一の欠点は、購読費用が高いということ。
1年単位での契約だと2180円/月(26160/年)。
1ヶ月単位で使うときだけ契約して、
必要がなくなったら解除するといった使い方もできるが、
その場合3180円/月となる。

当たり前だが、サブスクリプション形式なので、お金を払うのをやめたら使えなくなる。
学生であれば、学割で最大60%ほど安くなる。
また学生でなくても、たまにセールをやっているのでそれを狙うのが良い。

個人的には、ゲームのUI作成などにちょっと使うくらいであるならば、オーバースペックな気がする。
その他に用途がたくさんあるのならば(Webデザインやイラスト制作など)、
使用を検討しても良いかもしれない。
使いやすさは他のソフトと比べて間違いなく一番だと思う。

JavaScriptAppleScriptで作業を自動化することもできたりする。
これが地味に便利である。


Affinity Designer

affinity.serif.com
Illustratorを代替するソフトとしてよく挙げられる。
読み方はアフィニティデザイナー。

買い切り型なので、1回買ってしまえばずっと使える。
たまに、「ちょっとゲームのUIを作りたいな〜」という時に、
気軽に起動してサクッと作るような運用がしやすい。
機能追加も積極的に行われており、フォーラムでのサポート面も強い印象。

Illustratorと操作感が似ているため、移行しやすい。
私もしばらく使っていたが、Illustratorでできる基本的なことは大体できる感じだった。
ただ、マニアックな機能だと備わってないことがある。

注意点として、Mac版とWindows版はライセンスが別なので、
両方のOSで使いたい場合2回買う必要がある。
また、ネットにある情報がIllustratorに比べると少ない。
スクリプトによる作業の自動化もできない(将来的には可能になるとの噂)

Inkscape

inkscape.org
無料で使えるオープンソースのドローソフト。
無料なのが最大の強み。Linuxでも動く。

ただ、macOS版は非常に使いづらく、
インストールの手順が面倒だったり、
解像度がおかしかったり、なんか動作が重かったりで実用的ではなかった。

だがWindows版は、愛用者がそれなりにいる模様。
Pythonスクリプティングができる。

aiファイル(Illustratorの独自のフォーマット)を読み込むことができるが、保存することはできない。

macOSは使用する予定がなく、そこまでドローソフトを多用することがないという状況であれば、
Inkscapeは良い選択肢になると言える。

Vectr

https://vectr.com/
無料でブラウザで使える。
ドローソフトで何かしら描きたいが、
わざわざソフトをインストールするのが面倒なときに重宝する。
アクセスするだけで使えるので、とにかく手軽。

クロスプラットフォームで、ダウンロード版も用意されている。
アカウントを取得することで、作業の進行が自動的に同期される。
また、URLを共有することで、リアルタイムで共同作業を行えるというユニークな機能がある。

ただ、上記のソフトと比べると機能が少なく、
本格的な作り込みなどには向かないと思う。
またFirefoxはまだサポートされていないようだった。


比較表

名前 価格 OS 多機能さ(主観) 備考
Illustrator CC 2180円/月(年間プラン)3180円/月(月々プラン) Windows, macOS 学割で最大60%安くなる
Affinity Designer 6000円(買い切り) Windows, macOS WindowsmacOSのライセンスは別々
Inkscape Free Windows, macOS, Linux macOS版はとても使いづらい
Vectr Free Windows, Linux, Chromebook, ブラウザ

終わりに

個人ゲーム開発で、UIなどを作成するのにドローソフトを使いたい場合、
Affinity Designer、もしくはInkscape(Windows版)が必要十分な機能を備えていると思います。
Illustratorは金銭的なコストが高く、Vectrでは機能が足りない)

UIに止まらず、ゲームの背景やキャラクターなど、
ベクター系の絵をメインに据えたゲームを作成したい場合、
Illustratorの使用が視野に入ってくるのかなという印象です。

ちなみに私はIllustrator(1年間使用)
→Affinity Designer (約2年間使用)
Illustrator(現在)
という経路を辿っています。

乗り換えの理由はいずれも金銭的な理由です。

ここで紹介したドローソフトは、
すべて無料で触ることができる(IllustratorとAffinity Designerは体験版有)ので、
実際に自分で使ってみて、合うソフトを探してみるのが良いかもしれません。