Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Laravel: Homesteadで502 Bad Gatewayが頻出する件について

Homesteadで開発中のWebサイトでページ遷移を行ったときに、
何故かランダムな間隔で502 Bad Gatewayが頻出しました。
Homesteadのバージョンが8以上の場合に起きるようです(記事執筆時点)。

環境 バージョン
macOS Mojave 10.14.2
Homestead 8.0.2

解決策1

どうやらPHP7.3で使われているxdebugというツールとnginxの相性が悪いことで起きる現象のようです。
xdebugを無効化することで回避できるようですが、その代償としてxdebugは使用不能になります。

参照:
stackoverflow.com

解決策2

xdebugを無効化する以外の方法として、PHPのバージョンを落とす方法があるようです。
PHP7.3から発生するようになった不具合のようなので、
このバージョンにこだわりがなければ、素直にPHPのバージョンを落とすのが良さそうです。

Homestead.yamlのsites:に

php: "7.2"

を書き加えることで、使用するPHPのバージョンを変更できます。

このようになります。

sites:
    - map: example.test
      to: /home/vagrant/code/public
      php: "7.2"

参照:
github.com
Thank you godjen99, svpernova09 and mdgrech!!