Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Daprの読み方(発音)

Daprの読み方がよくわからなかったので調べてみました。
Dapr自体がどういうものであるかについては、
公式や解説サイトなどを読んでください(丸投げ)
Dapr - portable, event-driven, serverless runtime.


TL;DR Dapr 読み方

ネイティブスピーカーの発音は「ダパァ」。
カタカナIT用語にすると「ダッパー」といった感じになると思います。


ソース

Daprのアカウントが、「Dapperのように発音する」とツイートしていました。

「dapper pronounce」でグーグル検索すると、
発音を聞くことができます。
f:id:kilimanjaro-a2:20191022122242p:plain
dapper pronounce - Google 検索

(ちなみにdapperは「こざっぱりとした、いきな」という意味の形容詞のようです。)
ejje.weblio.jp


また、Microsoft Channel 9の方が動画でDaprを紹介していました。
発音を聞くと、こちらも「ダパァ」のように聞こえます。
(該当箇所は4:28~)
youtu.be


また、"dapper" に似た単語として"rapper"(ラップする人)がありますが、
ネイティブの発音は「ラパァ」のように聞こえ、
日本語カタカナ読みに変換すると「ラッパー」となることも考慮しました。

f:id:kilimanjaro-a2:20191022120519p:plain


結論

「Dapr=ダパァ(ダッパー)」!
Daprのことを「ダプラ」とか「ダプル」とか言ってるおじさんがいたら、
「それってダパァ(ダッパー)のことですか?」と声を上げていきましょう!