2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
Unityで画像を表示する方法に、Sprite RendererとuGUIのImageがあります。ImageコンポーネントにはImage Typeという項目があり、 これを使うことで簡単にワイプエフェクトを作ることができます。 docs.unity3d.com しかしSprite RendererにはこのImage Type…
市松模様(チェッカー柄)で画面を埋めるといったことがしたかったので、 こちらの記事のシェーダーを使わせていただいた。 qiita.comこのシェーダーが何をしているかについて勉強したときのメモ。このシェーダーは基本Surfaceシェーダーに、パラメータとsur…
Unityでゲーム開発をしていると、 仮画像として、ただの四角形や丸のSpriteが欲しくなるときがあります。実はこのような図形はEditorから簡単に作成できます。手順は簡単、Projectウィンドウの左上にあるCreate→Sprites→作りたい図形を選択するだけ。 また、…
Unityのエディター上でゲームオブジェクトのアイコンを変えることで、 Sceneビュー上のゲームオブジェクトの上にラベルなどのアイコンを表示することができます。見えないゲームオブジェクトや、 区別のしづらいものをScene上に配置するときに役立ちます。 d…