Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

Unity: Editorから単純な図形のSpriteを作成する

Unityでゲーム開発をしていると、
仮画像として、ただの四角形や丸のSpriteが欲しくなるときがあります。

f:id:kilimanjaro-a2:20181015231207p:plain

実はこのような図形はEditorから簡単に作成できます。

手順は簡単、Projectウィンドウの左上にあるCreate→Sprites→作りたい図形を選択するだけ。
f:id:kilimanjaro-a2:20181015231609p:plain
f:id:kilimanjaro-a2:20181015231605p:plain

また、三角形・四角形・ダイヤモンド・六角形・丸の5種類に加えて、
任意の数の角を持つ多角形を作成できます。

多角形を作成する場合はSpites→Polygonを選択し、
開かれたSprite EditorのSidesに任意の数を入力してChangeを押します。
f:id:kilimanjaro-a2:20181015231612p:plain

Sprite Editorでは頂点の位置を動かすこともできます。
左上のSprite Polygon Mode Editor→Custom Outlineを選択することで頂点の移動が可能になります。
f:id:kilimanjaro-a2:20181015230602p:plain
f:id:kilimanjaro-a2:20181015230600p:plain

設定を終えたらApplyを押すのを忘れずに!

f:id:kilimanjaro-a2:20181015230558p:plain

これでちょっとした図形を作るだけならUnityで完結して行えるようになりました!