Kilimanjaro Warehouse

WEBとかゲーム開発のことについて書きます。

VR: 鏡を設置する

VR空間上に鏡を設置したかったのですが、
視差の計算が必要になるなど、通常のゲーム開発と同じ鏡の設置方法ではうまくいきませんでした。
そこで、自力で実装するのも面倒だったのでアセットを探しました。

そしてVive Stereo Rendering Toolkitというものを見つけました。
多くのブログでは、このアセットを使えば簡単に鏡を作ることができると紹介されていたのですが、
自分の環境ではうまく動作しませんでした。
(おそらくアセットが古くて互換性が壊れている)
qiita.com


数日間別の方法を探した結果、Stereo Rendering Toolkitを使用せずに、
VR向けの鏡を作成できるスクリプトを公開している方を発見しました。
https://forum.unity.com/threads/mirror-reflections-in-vr.416728/#post-3594431


これは、MirrorReflectionという鏡を作成するスクリプトVR向けに改造したもので、
使用方法はMirrorReflectionと同じく、Planeなどの平面に、
シェーダーを持ったマテリアルとスクリプトを付与するだけです。
qiita.com

これでVR空間上で、鏡を通じて自分の姿を見ることができるようになりました!
f:id:kilimanjaro-a2:20181103160739p:plain